日本財団 図書館


 

地域総会の後、ペルー共和国義勇消防の技術を披露するデモンストレーションが、カンポ・デ・マルテ公園において、約1,000名が見守るなか実施された。
技術委員会及び分科会では、加盟国から提起された7つの議題について討議し、引き続きこの会議を統括する全体会議において「まとめ」の報告がなされた。
「まとめ」
・消防技術の向上と情報交換について
連盟は各国と協力し、消防情報のみならず、より効果的な情報提供を積極的に推進する必要があり、消防に関する文献の収集を行うとともに連盟発行の機関誌等に掲載するなど、活動の充実を図る。
・消防力充実のための整備について
先進国は実情に応じて発展途上国に消防費器材等の援助を行うとともに、連盟は消防力向上のための情報交換及び技術的支援を積極的に展開する。
この事業によって世界義勇消防連盟の目的である「義勇消防の国際交流、国際親善の増進及び各国消防の発展」に大きな成果をあげることができた。
2技術援助事業
加盟各国の消防機関との交流を促進し、消防技術の交流を通し各国の消防力の強化を図ることを目的としている事業である。
本年度は、地域総会を実施したペルー国義勇消防機関に対し、消防車両の部品整備を図るとともに、消防車両の取扱技術の指導を推進した。
3基盤強化事業
世界義勇消防連盟の内容を紹介した「ガイドブック」を作成し、加盟国及び関係各国に配布するなど連盟の広報強化を図った。また、加盟各国の活動状況を紹介した「機関誌」を作成し加盟国へ送付した。
連盟未加盟国への加盟促進を図った結果、本年度はベネゼーラ共和国が加盟し、加盟国数は146カ国・地域となった。
今後も、加盟国の促進を進め連盟の結束充実を推進する。

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION